葉っぱ

脳細胞を活性化|認知症を予防して脳から若返る

血糖値をコントロールする

サプリ

楽に症状を改善できる

糖尿病の人が辛いと感じるのが食事制限です。今まで好んで食べていた炭水化物や甘い物を減らし、カロリーを考えながら食事をしなくてはいけません。しかしサプリメントを上手に利用することで、糖質を吸収しにくくしたり、症状を改善することができます。糖尿病の人が利用するサプリメントとして効果的なものが、糖の消費を高める成分が入っているものや、糖の吸収をゆっくりとしてくれて血糖値を上がりにくくするものです。その他にもコレステロールや中性脂肪を減らすサプリメントや、インスリンの働きを高めるものなども効果があります。また内臓脂肪が増えるとインスリンの働きが悪くなって糖尿病も悪化しますが、内臓脂肪を減らすサプリメントを摂ると症状を改善することができます。

40歳過ぎたら注意

糖尿病になっても初期のうちは自覚症状がでないため、気づかない人も多いのですが、家族に糖尿病がいる人は発症しやすいので注意が必要です。体質が似ていることと、生活習慣を受け継ぐため発症しやすくなるのです。特に40歳過ぎると糖尿病になる人が増えてくるので、健康診断などで血糖値が高めとわかった人や糖尿病予備軍と診断された人は、食事や生活習慣を改めた方が良いでしょう。サプリメントを活用して予防することもできます。また食事の他に運動したり、良い睡眠を取ることも効果があります。糖尿病になると血液が血管を流れにくくなるだけではなく、血栓ができやすくなります。また血管が固くなるので高血圧などの他の生活習慣病になりやすくなるので注意が必要です。